豚の生姜焼き

f:id:jiiiile:20190106194454j:plain
年末から外食続きだったので久しぶりにまともなごはんを作った気がします。

今日のメインは豚の生姜焼きでした。お弁当のおかずにもよく作るけど旦那さんの大好物です。今日も喜んでもらえて良かった〜。タレは醤油大匙2、酒・みりん各大匙1、あとはおろし生姜を好きなだけ入れて。お肉と玉ねぎを炒めて、あとからタレを絡めるようにしてます。漬けてもいいけど、めんどくさいので我が家はこのスタイル。白ごはんがめちゃくちゃ進む〜。今日は休みで昼間時間があったのでイカ大根にも初挑戦してみました。クックパッドの人気レシピを見て作ったので味付けはバッチリ。ちゃんと下茹でしてから作ったので、イカも大根も柔らかくて味がしみしみで美味しかったです。あとは春雨サラダと、お正月の残りの紅白かまぼこ、白菜としめじのお味噌汁。そして旦那さんが職場で貰ってきた小イカの釜揚げ。夕方旦那さんからLINEがきてまさかのイカ被りに笑ってしまった。今日はポン酢で食べましたがちょっと匂いが気になったので、明日は鷹の爪とニンニクで炒めて食べて見ようと思います。おかずたっぷりで大満足の晩ごはんになりました。

 

明日から仕事も通常通りの業務が始まるので、いよいよお正月モードともおさらばです。しばらくお弁当も作ってなかったので早起きするのが辛い…。こないだからちょこちょこジャッジアイズのことを書いていますが、ついに最終章に突入しましてストーリーがめちゃくちゃ気になって仕方ないので今日中にクリアしたいんですけど最終章どれぐら位あるんやろ〜日付が変わるまでに寝れるかしら。