宇和島鯛めし

f:id:jiiiile:20181208183053j:plain

本日はわたしが飲み会なのでおうちごはんはなし。旦那さんには昨日のかぼちゃシチューを晩ごはんにしてもらいます。なので先日作った晩ごはんのことを書いてみたいと思います。

職場の釣り好きのおじちゃんが釣果のお裾分けで鯛を2匹くれたので宇和島鯛めしっぽいものを作ってみました。今年の秋に旦那さんと愛媛へ旅行に行った際に食べた宇和島鯛めしがめちゃくちゃ美味しかったので家で作れないかなーと思って挑戦。たれは出し汁、醤油、酒、みりんで作りました。ほんまはこのたれに生卵をといて、そこに鯛のお刺身をつけてご飯にのせて食べるんですがわたしは生の白身のドゥルっとしたのがあまり好きじゃないので卵はとかずに黄身をそのままご飯にのせていただきました。薬味は大葉、白ごま、ねぎ、刻み海苔で。釣ったばかりの新鮮な鯛で作った宇和島鯛めし、旦那さんからも太鼓判を貰いました〜。簡単やけどおもてなしとかにも使えそうなので来客のときのごはんにも良さそうです。おじちゃん、またお魚くれんかな〜と密かに期待しています。笑