豚の角煮

f:id:jiiiile:20181205200815j:plain

昨日の夜から仕込んでおいた豚の角煮で晩ご飯。何故か昔から、豚の角煮を作るときは大根を一緒に煮込みたくなってしまう。お肉ホロホロ、大根は味が染み染みでめちゃくちゃ美味しくできました。卵がもうちょい半熟やったら良かったかな。

あとはえのきと玉ねぎとお麩のお味噌汁、ほうれん草の白和え、叩ききゅうりでした。えのき冷凍できることを最近初めて知って早速やってみたよ。下の石づきを落として半分の長さに切ったらほぐしてジップロックに入れて冷凍!冷凍のままで使えるみたいやし便利や〜今日のお味噌汁も冷凍えのきで作りました。叩ききゅうりはSBのシーズニング使用。2袋入で100円弱で買いやすい、おまけにめちゃくちゃ美味しい!これぞまさしくTHE居酒屋の叩ききゅうり、という味です。お酒に合う〜サイコ〜〜!角煮と叩ききゅうりが味濃いめなので白和えはちょっと薄味で仕上げました。今日のご飯も旦那さんにお褒めの言葉を頂けたので嬉しい。

 

余談ですが写真に一人分のご飯しか写ってないのはお腹が空きすぎて旦那さんの帰りを待ちきれなかったからです。我が家ではよくある光景。ほんとは二人揃っていただきますできたら良いんやろけど空腹には抗えぬのだよ…