鶏団子白湯スープ

f:id:jiiiile:20181206203102j:plain

昨日までの暖かな天気とは打って変わって、冷たい雨の降る1日になりましたね。わたしが住んでいるところは比較的暖かい地域ですが今日は会社の中にいても肌寒くて一日中ホットコーヒーが手放せませんでした。週末にかけてまだまだ寒くなるようでいよいよ冬本番という感じがします。そんな今日の晩ごはんは鶏団子の白湯スープでした。

生協で買った冷凍食品です。普通にスーパーとかドラッグストアで買う冷食よりちょっと割高やけど間違いなく美味しいので生協さんにはいつもお世話になってます。これは2食入で確か400円ぐらいやったかな。今日は久しぶりに白ご飯なしだったので鶏胸肉と野菜をてんこもり足してボリュームアップしました。これでスープ一人前分しか使ってないのでそう考えると結構お得かも?野菜の水分でスープがすこし薄くなってしまったので鶏ガラスープで調整していただきました。やっぱり冬はあったかい汁物がいいですね。スープを入れてある土鍋はつい最近新調したものですが980円という激安価格の割に結構可愛くて気に入ってます。

副菜はきゅうりの梅和え、ひじきサラダ、炙りしめさばでした。ほんまは鰹のタタキが食べたくてスーパー寄ったんですけど鰹の半額ぐらいの値段やったので安さにつられて買ったしめさばが思いの外おいしくてビックリ。久しぶりに本物のビールも飲んで夫婦共々ご機嫌な食卓になりました。やはり仕事終わりのビールは何よりのカンフル剤である。

 

さて、明日1日働いたらやっと週末じゃ〜!今週は久しぶりに友達との飲み会もあるし週末が非常に楽しみです。休みの1日はあっという間やのに仕事の1日はめちゃくちゃ長い現象にそろそろ誰か名前を付けるべき。